2016年06月23日

日産キューブBZ11 テールランプ&ブレーキランプ球の交換のしかたと交換するときの注意すべきポイント

今週は梅雨らしい天気が続いていますね…
雨が降ったりやんだりと気分もブルーなんですけど今週は、あと1日仕事に行けば休みなので頑張らないと!!

さて、先週の土曜日にはBZ11のキューブのブレーキランプの交換をしました。息子がキューブを運転中に後ろを走っていた友達がブレーキランプが切れてるよ!!って教えてくれたらしく、そりゃ〜早く電球を交換しないとって、スグにオートバックスにブレーキランプを買いに行きました。





日産キューブ BZ11のブレーキランプの球の型式テール&ストップ球 12V 21/5W


ごく一般的なブレーキランプ球に交換するのであれば、¥500円しないと思います。人に頼めば、それなりに工賃がかかけれど、自分で交換も簡単に出来るので挑戦をする価値は十分にあるかと思います。

ブレーキランプ交換に必要な工具は、プラスドライバーがあれば可能ですけれど、マイナスドライバー、ラジオペンチもあればさらに便利かもしれません。


さて新しいブレーキランプ球を用意したら、後ろのナンバープレートを下から覗き込むと、中央部分に丸いぽっちがあります。



IMG_4852.jpg


中心部分の丸い部分をマイナスドライバーで、こじって持ち上げて抜き取ります。その後に外側の丸い部分を抜き取れば取りあえずOK。
私の場合、この留め具が二重になっていると知らず、ロック部分のツメが割れて使い物にならなくなりました…。トホホ

なのでこの記事を読んだ方は、気を付けて外してくださいね!
ブレーキランプ球の交換後は、また必要になりますからね〜


その後はナンバープレートが下から上へと持ち上がります。
ナンバープレートを持ち上げると、こんな感じで車体が見えます。



IMG_4847.jpg


あらら…。汚いですね!




今回は右側の運転席側のブレーキランプ球が切れたので、そちらを交換するのですが持ち上げたナンバーの右の方にあるプラスねじを外します。


IMG_4848.jpg


時計の針と反対周りに回せばゆるみます。
ネジを抜き取ったら、後ろのランプ全体のケースをナンバープレートの方にずらすと、はまっているツメが取れてポコッと取れます。

この時、コードが繋がってますので必要以上に引っ張らないようにお願いします。



IMG_4850.jpg


あとは切れているブレーキランプ球の部分のソケットを回して外します。

IMG_4851.jpg

球が見えましたね。黒くなってますね!!

ソケットと球は差し込むだけなので、上に引っ張れば簡単に取れます。そして新しいブレーキランプ球を差し込んだらOK。
他に誰かいたら、この状態でスモールランプを付けて、ブレーキランプが点灯するか?確認できれば本当は良いです。

あとは、外した順番の逆に組み込んでいきます。

大事なことは、ついでに反対側のブレーキランプ球も交換をした方が良いです。今は球切れしていなくても、つかなくなるのは時間の問題ですから、ついでに交換することをお勧めいたします。

BZ11 キューブに適合するブレーキランプ球を探す!

ちなみにウィンカーランプ球とバックランプ球も確認して見ましたが表面が黒ずんでいたので、球切れするのも時間の問題なのかも知れませんね。余裕が出来たら交換をしたいと思います。










にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ blogramのブログランキング

新ノブヤンの通販日記 最初のページに戻る 


舞浜ホテルユーラシア SPA&RESORTの詳しい情報

1分でわかる!サンルートプラザ東京の結婚式



あなたにぴったりの結婚式場に出会える【マイナビウエディング】

<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】