2014年10月19日

防災についての講演&25年前のビスケットの味は…


さきほど福栄3丁目自治会館にて行われた「防災について」の講演に行ってきました。

福栄3丁目自治会館2678.jpg

福栄3丁目自治会館2679.jpg

講師は市川市危機管理室 地域防災課の水野さん
普段のお仕事と言えば、本当は忙しくては困るんですけど…
そう本音も漏らしながらも日々、災害が起きそうな時や震度4以上の地震が発生した時などの緊急の呼び出しやら、防災の講演に飛び回っているそうです。



市川市の防災2681.jpg

本日の内容は…
1、市川市の地震被害想定
2、小学校区防災拠点
3、自助・共助・備蓄について



約1時間の講演をして頂きました。私自身も、少しは防災に興味はある物の水野さんのお話は、とても勉強になる講演でした。
先日、福栄小学校にて行われた講演も、とても評判だったと伺っております。


この地域で起きて心配な地震の震源は…
東京湾北部地震、安政江戸地震タイプ、千葉県北西部地震との事でした。
おもにこの地域は、東京湾が震源の地震が起きたらすぐ近くですからね〜 怖いですね。


家屋の被害想定なども、現在新しく見直されたそうですが、昔よりは耐震の建物も増えてきたらしく減少するのではないかとの事でした。
ただ災害発生時はパニックになりますからね〜 思わぬ2次災害や停電後の家のブレーカーを落とさずに避難して通電火災の心配もされておりました。

その他に、小学校区防災拠点というシステムを作り上げているそうで以前、使用していた9地区拠点制度を廃止して、小学校区(39校)を防災拠点を設置し中心とした活用を行って行くとの事でした。
たしかに近所の小学校であれば歩いて行ける距離だし、知り合いの方も多いはずですからね。
普段から定期的に小学校区防災拠点についての会合も持たれているそうですよ!!

水野さんの講演のあと、福栄3丁目の自治会長さんが、東北の現場視察に行かれた時のお話をして下さいました。いまだ進まぬ復興への思いが感じられる内容でした。


そうそう今回、この地域に住んでいらっしゃる山口宏一さんがミニライブをして下さいました。


山口宏一2689.jpg

特にオリジナル曲は、心にしみわたる歌詞が多いです。3曲目に歌って下さった「えん」と言う曲はとても良かったです。その他に「心音」「勇者の証」なども個人的には大好き!
YouYubeには、ゆずなどのカバー曲などもアップされているので、是非チェックして見て下さいね!

YouTubeから山口宏一で検索




そうそう話は戻りますが、市川市危機管理室 地域防災課の水野さんの話の中で、備蓄していた25年前のビスケットの話をされていたのですが、実は…

そのビスケットをお土産に試食させて頂いたんです。


25年前のビスケット2692.jpg

25年前のビスケット2693.jpg

もうすぐ賞味期限が切れるとの事でしたが、おそるおそる口にして見ましたが、これが25年前に作られたものか?!なんて感心をしながらも、甘さもなく噛みしめるとパサパサして、どちらかと言うとクラッカーに近いかなぁ〜と言う感じでした。
オジサンは、飲み物がないと飲み込みにくい印象を受けましたが、チーズを乗せればワインに合いそう〜


ただ25年間も品質を落とさずに、維持し続けるってのはスゴイです!
今、新たにこの商品を購入しておけば、私の方が先にダメになりますね… (笑)
とても良い体験と貴重な講演を聴かせて頂きました。

市川市危機管理室 地域防災課の水野さん、お忙しい中お越し頂き本当に有難うございました。機会があれば、もっともっとお話をお聞きしたかったです。




新ノブヤンの通販日記 その他の日記

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ blogramのブログランキング

新ノブヤンの通販日記 最初のページに戻る 

posted by ノブヤン at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407360270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

舞浜ホテルユーラシア SPA&RESORTの詳しい情報

1分でわかる!サンルートプラザ東京の結婚式



あなたにぴったりの結婚式場に出会える【マイナビウエディング】

<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】