2014年11月29日

すこしホッとしましたかね…


父親の葬儀も終わり、やっといくらか落ち着きを取り戻してきました…

享年84歳 肺炎で亡くなりました。


IMG_2841 (2).jpg


その顔は、赤みまで帯びているようで、今にも起きて来そうな感じがしました。
腹部動脈瘤の破裂から約10年。当時は2か月間、意識が戻らぬままICUから出られずに、このまま逝ってしまうのかと思いきや、奇跡的にも復活をしたものの同時に認知症を発症。
以降、家での地獄のような介護が7年半。特別養護老人ホームでの生活が2年半、当時は病院の先生からは5年持てば御の字ですから… そう言われておりました。

そう考えれば大往生かも知れませんね。



11月23日の朝4時に救急搬送されたと連絡が入り、急いで市川大野の病院へ行ったのですが、到着をしたころには呼吸も安定し、入院まではしなくても大丈夫だろうと言う先生の所見。
確かに、多少せきこむ感じも見られたが、そんなにも具合の悪い感じもなく老人ホームへと戻りました。家ににつくと見慣れたばかりの顔で、とても安心をした様子の父親。

スタッフのご飯を食べる??と言う問いかけに、最高の笑顔で「食べたい!!」そう答えて、私たちも安心をして帰宅しましたが、それが元気な父を見た最後になりました。
翌3時ころスタッフの方が見回りをして頂いた時には、父親はすでに心肺停止。東京歯科大学 市川総合病院に救急搬送をされるも息をしないままでした…

病院につくとスグに死亡確認を先生と行い、看護師の方からはスグに葬儀屋さんに電話して何時頃に迎えに来られるか?手配をして確認してください!そう言われ、さすがに悲しむ暇もなかったです。
その後、相之川にある平安祭典へ向かい葬儀の段取りをしましたが、葬式もお金が掛かるものなんですね。

今ちょうど娘の結婚式の事を決めている最中ですが、それもスゴイなぁ〜って思っているのに、葬式もこんなにかかるんだ!ってちょっとビックリ。生前に自分の葬式代は貯めておかないといけないなぁ〜っと感じました。



葬儀に関しては賛否両論あるかと思いますが、我が家では家族のみで行いました。どうしても連絡をしなくてはならない人には連絡をしましたが、弔問もなるべくお断りをして他の方にも迷惑が掛からぬよう執り行いました。

それでも父親はきっと喜んでくれていると思います。定年を過ぎても家族の為に必死に働いてくれて、家族を養い楽しみと言えば、タバコと通勤の時に飲む缶コーヒー。そんな物だけしかない父だったように思います。

今回の葬儀は司会も頼まず、儀典長も呼ばないで心配でしょうがなかったでしょうが、息子はがんばったよ!大成功の葬儀だったと思う。
だから、もうゆっくり休んでくださいね!

残された母の認知症も加速をしはじめて、お父さんも心配でしょうが私たち家族が守って行くから安心してね!
まだ色々と手続きがあり、バタバタとしておりますが、残された家族が力を合わせ頑張って参ります。


今、思えば約10年間の間は大変だったけど、きっと最後に最高の笑顔で元気を姿を見せてくれた、お父さんありがとう!そして感謝してます。





全国対応、低価格のシンプルな葬儀【小さなお葬式】

新ノブヤンの通販日記 TOPページ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ blogramのブログランキング
posted by ノブヤン at 13:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ジェニファー at 2014年11月29日 19:37
多田さん、

お疲れ様でした。

Posted by ジェニファー at 2014年11月29日 19:48
ジェニファーさん
 
こんにちは!仕事休んで申し訳ないです。
でも今回は良い経験をしたような気がします。
もう少しだけゆっくりとさせて頂きますね!
Posted by ノブヤン at 2014年11月29日 21:28
お疲れ様でした。
私も父を送り出した時同じこと思いました。
皆様ご家族様に恵まれてお幸せな人生だったと
思います。
ご冥福お祈り申し上げます。

合掌。
Posted by よっちママ at 2014年11月30日 08:28
よっちママさんへ

よっちままも、お父様がお亡くなりになられているのですね。
迷惑をかけられっぱなしで、きっと涙すらも出ないだろうと思っておりましたが、とんでもなかったです…
今まで育ててもらった事などを、思い出したら泣けてきました。
何歳になっても親子なんですね。
Posted by ノブヤン at 2014年11月30日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409775701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

舞浜ホテルユーラシア SPA&RESORTの詳しい情報

1分でわかる!サンルートプラザ東京の結婚式



あなたにぴったりの結婚式場に出会える【マイナビウエディング】

<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】