2016年12月27日

健康診断で肺がんの再検査!CYFRA(シフラ)4.4って数値は肺がん確定なの?!

今年も残すところ、あと1週間になりましたね。
仕事の方は、それなりにバタバタとして、年末らしくなってはいるのですが、まだそんな雰囲気ではないような気もします。

さて11月には会社の健康診断がありました。毎年、この時期の恒例行事なのですが、オジサンになってくると、身体のいたるところが壊れてくるので。健康診断の結果が出るのが怖くて怖くて…。😖

今年は年齢が50歳になったので、妻のヒトヤンがどうしてもオプションでガンセットを受けろ!!ってうるさかったんです。



IMG_6002.jpg


男性がんセットと動脈硬化マーカーの検査で¥11800円。
割と値段高いですね!まぁ〜この検査で未然に病気が防げれば、安いもんですが…。



IMG_6004.jpg



あとは、市川市の検診肝炎検診前立腺がん検診を受けました。実は、今まで大きな病気もした事がなく、もちろん入院や手術などもしたことがないので、しっかりとした検査って受けたことがないんですよね〜

あまりにも、しつこく妻がオプション検査を受けろ!!って、うるさいので、もしやガンにでもなっているのかなぁ〜なんて、何となく感じていたんです。

会社でも、そんな話をすると、奥さんが何か異変を感じてるんじゃない!!なんて、みんなに脅かされるし、確かにねぇ〜大金かけて検査しろって違和感を感じるんです。


11月下旬には健康診断の結果が届きました。
たくさんの紹介状という、おまけ付き!(笑)


IMG_6042.jpg

再検査になった中でも一番やばそうなのが、肺がんの腫瘍マーカーCYFRA(シフラ)


IMG_6023.jpg


基準値越えのE判定。
んっ!!コレって肺がん確定なの?!基準値が3.5以下って書いてあるけど、私の結果は4.4。微妙な数字ですね。


ネットで軽く調べてみたんですけど、ガンになっているかも知れないし、基準値超えてもガンになってない場合もあるし、みたいな感じで書いてあります。でしょうね〜!そんな記事を読んだ人すべての人が当てはまるわけないし責任とれるわけないし、当たり前と言えば当たり前。大きな病院で再検査をしてもらうしかないですね。

ちなみに近所で大きな病院というと、順天堂大学医学部附属浦安病院行徳総合病院東京ベイ・浦安市川医療センターなどがあるんですが、家族の付き添いや知人のお見舞いなどに、行く事も多いのですが、今まで自分は診察を受けたことがなかったんですよね…。アハハ

最終的に浦安の順天堂大学病院に行って来たのですが、どんな検査するのかなぁ〜時間かかるんだろうなぁ…。と言うのは感じていたのですが、不思議とこの年になると怖いとか無かったです。がん保険も入ってるし入院費や手術費用も大丈夫だろうし、ただ50歳で死ぬのはまだ早いかなぁ。そんな思いでした。


12月17日でスマホから病院の予約を取れたのですが、この日は妻の誕生日。この時に詳しい検査したりして24日のクリスマスイブにはガン宣告されるのかなぁ〜なんて勝手に思いこんだりしていたのですが、いざ診察を受け始めると先生が…。


おっ!シフラやったんですか?随分と詳しく調べましたね!!健康診断で引っかかったんですね。(笑)
んっ!(笑)えっ…(笑)

ねぇ、先生、ここ笑うところ…😵


先生いわく
胸部レントゲンって異常ありましたか?



IMG_6035.jpg


全く以上ありませんでした。
タバコの喫煙歴はどの位ですか?と聞かれ、30年以上ですと答えました。

なるほどねぇ〜。
常にタバコを吸っている人は、シフラはこの位の数値が出ちゃう事は珍しくないんですよ!!
このシフラって言う腫瘍マーカーは、肺がんで手術をした後の経過を見る時などに使いますが、レントゲンで異常がなくてシフラの数値が以上に高くなることはないし、ましてや肺がんの早期発見に使う事はないですね!!


まぁ〜今回はタバコをやめるきっかけになったと思ってください。必要ないかも知れないけど、念の為もう1回シフラ調べて見ましょうか?と採血して、クリスマスイブに出た結果はコチラ。


IMG_6053.jpg


シフラ1.0以下でした。先生からは安心して、またタバコを吸い始めるんじゃないよ!!と注意されながらもホッとして帰って来ました。

今回の結果で分かった事は…。
葛飾検診センターで、CYFRA(シフラ)4.4でE判定が出ましたが、必ずしも肺がん確定ではないのが分かりました。なかなかねぇ〜医者ではないので分からない事ばかりですからね。

次回のブログ記事は、私はこれでタバコを辞めました!について書きたいと思います。







あなたが始める。周りが笑顔になる。あなたの禁煙ライフをサポートします。【JPvapor】






新ノブヤンの通販日記 TOPページ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ blogramのブログランキング



posted by ノブヤン at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445277707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

舞浜ホテルユーラシア SPA&RESORTの詳しい情報

1分でわかる!サンルートプラザ東京の結婚式



あなたにぴったりの結婚式場に出会える【マイナビウエディング】

<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】